長崎大学 長崎大学 保健センター 長崎大学 保健センター
文字サイズ
お知らせinformation
2022年10月18日(火)
ヘルシーキャンパス
長崎大学ヘルシーキャンパス「図書館ヨガ」を開催しました。

 令和4年10月7日(金)附属中央図書館多目的ホールにおいて、長崎大学ヘルシーキャンパスプロジェクトのひとつ

として、附属図書館と保健センターのコラボ企画第1弾、「図書館ヨガ」を開催しました。

 ヨガ講師の「being代表 SATSUKI先生」をお招きし、ヨガに関する本の紹介と、初めての方でも気軽にできるヨガを

教えていただきました。

 当日は、多数の応募があった中から先着10名の学生が参加しました。

 ヨガ経験者やヨガに興味がある方、初めてチャレンジした方など、皆さん最初は緊張の面持ちでしたが、じっくり身体

を温めながらリラックスした様子でレッスンが進み、終わった後はみなさん健やかな笑顔になりました。

 参加者からは「体が温まり気持ちもリフレッシュできた」「心身ともにリラックスして自分のペースでできてよかった」

「やる前とやった後で気分が全然違う」「自分の体のことを知れて良かった」など、嬉しい感想をいただきました。

 

本の紹介を交えヨガの効果についてお話をするSATSUKI先生 

                                                                                                             

 

レッスンの様子             集合写真(参加者は全員で10名)撮影時のみマスクを外しています。

 

 今回開催した内容は、オンデマンド配信いたしますので、期間中いつでも好きな時間に動画にアクセスして視聴できます。

 オンデマンド配信に事前に申し込みくださった147名の学生や教職員の皆様には改めてご案内します。

 たくさんのご応募ありがとうございました。

 また、講師が推薦する図書を中心に選定した本は図書館で借りることができます。この他にも健康に関する図書を多数

取り揃えてありますので、ぜひ図書館へ足を運んでください!

 

SATSUKI先生が推薦する図書を中心に選定した本

トップへ