長崎大学 長崎大学 保健センター 長崎大学 保健センター
文字サイズ
こころに関する相談案内

  大学生活にうまく適応していくためには、ストレスと上手に付き合っていくことが大切です。ストレスとは、体の外から加えられた有害作用(ストレッサー)に応じて体内に生じた歪みです。ストレスは生体が新たなに環境に適応してゆくために起こる必要不可欠な生理反応ですが、過度のストレスはかえって悪影響を及ぼします。もちろん、それは血圧の上昇や気分の落ち込みなど心身両面への影響です。
 ストレッサーやそれにより生じたストレスにうまく対処することが、健康の保持や増進につながることは言うまでもありません。”気にしすぎる ”ことはよくありませんが、心身に変調を感じた時だけでなく日頃から健康管理に関心を持つことが大切です。また、悩み事がある時は、自分ひとり思い悩むのではなく話せる相手を見つけることも重要です。

 保健センターでは、学生、教職員の皆さんの心の健康増進のためにカウンセラー(臨床心理士、産業カウンセラー)及び精神神経科医による心理相談を行っています。
ご相談の内容や状況により、所属学部、学生支援課等や学外の相談機関、医療機関へ紹介させていただくことがありますが、守秘義務を厳守することをお約束します。

カウンセリング対応について
 

● カウンセリングは予約制です。Web予約フォームから面談の申し込みを送信いただくか、お電話にてお問い合わせください。

● お電話でのお問い合わせ、ならびにカウンセリング対応時間は土日・祝祭日を除く平日9:00~17:30です(※職員の方のカウンセリング対応時間は応相談)。

● 面談曜日・場所に関してご希望があればお気軽にご相談ください。また、担当者が不在の場合は保健センターカウンセラー室(095-819-2211)にお電話ください。

※面談対応等で離席中の場合、お電話に対応できない場合があります。あらかじめご了承ください。

 
学生担当対応日
 

● 学部、学科ごとに担当カウンセラーがいます。

● 大学院生(研究科)の方の担当は、所属学部の担当に準じます。

● 対応日、対応場所(相談場所)は以下の通りです。

 

「○」:在室(日によってご希望の時間帯が既に埋まっている場合がありますので、詳細は担当カウンセラーにご相談ください)

「-」:不在

 学部・研究科

場所

 

教育/薬学/工学/水産/環境/多文化/情報データ

保健センター

819-2211

午前

午後

医学科

医学部

基礎棟2F

カウンセリングルーム

819-7187

午前

午後

歯学

歯学部2F

学生支援室

819-7606

午前

午後

保健学科

保健学科2F

カウンセラー室

819-7902

午前

午後

経済

経済学部本館2F

相談室

820-6413

午前

午後

 

職員担当対応日
 

● 対応日、対応場所(相談場所)は以下の通りです。

 

「○」:在室(日によってご希望の時間帯が既に埋まっている場合がありますので、詳細は担当カウンセラーにご相談ください)

「-」:不在

所属 

 場所

 

職員

(職員何でも相談室

ハラスメント関連も含む)

090-3606-2113

(大学携帯)

坂本地区 

国際交流会館1F
819-7289

午前

(第3木曜以外)

午後

(第3木曜以外)

経済学部本館

2階相談室

820-6413

午前

(第3木曜のみ)

午後

(第3木曜のみ)

保健センター

819-2211

午前

午後

大学病院職員

こころとからだの健康相談室

※リンク先は

院内限定

819-7571

午前

午後

保健センター

819-2211

午前

午後

 

カウンセリング予約

予約制になっていますので、下記の方法でご連絡ください。

webで予約する

電話で予約する

095-819-2211(保健センターカウンセラー室)
095-819-7902(保健学科相談室:火曜・木曜)
095-819-7606(歯学部相談室 :木曜午後)
095-820-6413(経済学部相談室:月曜・水曜・金曜)
095-819-7289(坂本・職員何でも相談室)
095-819-7571(病院・こころとからだの健康相談室)

カウンセリングルーム

相談者が落ち着いて相談ができるような雰囲気づくりを心がけています

ロビー

カウンセリングルーム1

カウンセリングルーム2

カウンセリングルーム3

健康診断からのメンタルヘルスサポート

新入生のメンタルヘルスサポート
  4月に実施する健康診断では、新入生を対象にメンタルヘルスに関する個別相談を実施しています。
一人暮らしの始まり、生活面や学業面での環境の変化は、楽しみな反面、高いストレスにもなります。
保健センターでは、このような新入生の学生生活の支援を行っていますので、気軽にご相談ください。
4月 5月 6月 7月 8月 9月
健康診断時に個別面談を実施 対象者への個別カウンセリング 継続カウンセリング

教職員のメンタルヘルスサポート
  平成28年度より導入したストレスチェックの結果から、ストレスが高い方を対象に、
産業医、保健師、カウンセラーが個別面談を実施しています。
7月 8月 9月
ストレスチェック実施および個別面談

トップへ