長崎大学 長崎大学 保健センター 長崎大学 保健センター
文字サイズ

Click here for information in English on 2024 Annual Student Health Checks.

学生定期健康診断について
毎年4~6月に学生定期健康診断を行っています。学生の皆さんは健康診断を受ける義務があります。自分自身の健康状態を把握し、生活スタイルの見直しや病気の早期発見・治療を行うことはとても重要です。
※実習・就職活動・進学・奨学金申請等の手続きで健康診断結果が必要な場合がありますが、期間中に健康診断を受診しなかった場合は大学では証明書を発行できませんので、ご自身で外部医療機関を受診してください。

2024年度 学生健診の日程

 

対象者 健康診断日程

全学部1年生

教育学部3,4年生、教育水泳実習予定者、他学部4年生で教育実習参加予定者

医学科4~6年生、保健学科1~4年生、歯学部5,6年生

薬学部3,5,6年生

4月15日(月)~4月25日(木)

※土日を除く 9日間 

4月対象者以外の全学生

(研究生、科目履修生などの非正規生は除く)

5月21日(火)~31日(金)、

6月3日(月)~12日(水

※土日を除く 17日間


詳細の時間は別紙の日程表で確認してください。(4月~6月に1回受診すること) 

※1年生は全員メンタルヘルス健診がありますので必ず4月に受診してください。

※健康診断証明書が間に合うよう、インターンシップ(工学部)予定者は5月に、マッチング(医

 歯:臨床研修)予定者は4~5月に受診してください。

※実習先への提出や奨学金申請のために健康診断証明書を急ぐ場合は、受診前に早めに保健セン

 ターに相談してください。

※前年度秋入学学生、今年度復学予定の休学者も受診してください。

※長崎大学の職員健診対象者でかつ学生の方は、職員健診を受診してください。TA,MAの方は学

 生健診を受診してください。

※令和6年4月1日以降に日本国内で健康診断を受けた方、あるいは受ける予定の方は、保健セン

 ターに健診結果のコピーを提出してください。学生健康診断を省略できます。

 

 

  《日程表(受付時間)》          《受診要領》 

 

健診予約

 

必ず事前に 予約システム から予約を行ってください。

予約期間:4月8日(月)12時~5月15日(水)18時

(予約変更は空きがある場合6月11日まで予約可能)

 

※各予約枠には人数制限があります。健診の所要時間は30~60分です。
※特に健康診断のための休講措置がとられている学部(医学科4~6年生、歯学部5年生、薬学部3,5年生)の学生は、シラバス等で確認し、必ず予約受付開始と同時に予約をお願いします。

※男性と女性では受診可能となる時間帯が異なります。健康診断に際して、合理的配慮を希望される方や性別違和等の理由でご相談を希望される方は、事前に保健センターへ連絡してください。

 

問診入力(web)

 

Webによる 問診を実施しています。健診予約完了後、引き続き実施してください。(所要時間は10分程度です。)
受診までに入力していない場合は、受付での待ち時間が長くなることがありますので、必ず受診前までに完了してください。
入力と中でやめると全てリセットされますのでご注意ください。
 

問診票システム(日本語)から入力してください。

 

健診会場

 

文教キャンパス事務局棟 第二会議室
(正門を入って右側にあるアドミッションセンター横の外階段から上って3階)

 

健診項目

 

項目 全学年 学部4年生 学部1年生
身長・体重・血圧・胸部X線・診察・尿検査
血液検査・腹囲測定・内臓脂肪測定    
メンタルヘルス健診・咬合診査(場所:保健センター)    
 
《メンタルヘルス健診のお知らせ》

準備するもの

 

※所属の学務係で健診用の封筒を受け取り、中の書類を確認してください。
 
・採尿容器

封筒に入っている採尿容器を利用し、健康診断当日起床時に採尿し持参してください。

出始めの尿は捨て、途中の尿(中間尿)を採尿してください。

ビタミンCの過剰摂取は尿検査の結果に影響を及ぼす場合がありますので、健診前日から控えてください。

月経等で尿を提出できない場合は、改めて健診期間中に健診会場へ提出してください。受付で用紙を渡します。

期間中に提出できなかった場合は、7月23日(火)~24日(水)10:00~12:40、14:00~15:00に保健センターへ提出してください。

 
・無地のTシャツ 

文字やイラスト、ボタンなどがない無地のTシャツを準備して下さい。ブラ・ブラトップ・スポーツブラ・ワイヤー無しブラ・プラスチックの部品のついたキャミソールなどの上半身の下着や、ワンピースを着用したままの撮影はできません。
髪の長い方は、あごをあげても髪が肩にかからないように髪をまとめてください。
※ワンピース、ストッキングやタイツの着用は控えてください。
※着用、持参していない場合、撮影できない場合があります。検査着の貸し出しは行いません。

 

感染症対策
健診当日、37.5℃以上の発熱など体調不良の場合は、受診をとりやめて予約を取り直してください。
どうしても日程が合わない場合は、6/10(月)までに保健センター(095-819-2213)へ連絡してください。   
 
期間中に受診できない場合
 
期間中に健康診断を受診できなかった場合、外部の医療機関で以下の項目の健康診断を受け、その結果を年度内に保健センターに提出してください。
※健診項目:身長・体重・BMI・血圧・内科診察・尿検査(蛋白・糖・潜血)・胸部X線
※健康診断結果の書式は指定ありません。
※健康診断受診費用(5,000円前後)は全額自己負担です。
 
外部医療機関はこちらをご確認ください。
 
 
健診結果

学生健康診断の結果の確認方法についてはこちらをご確認ください。

健康診断証明書は、学内に設置してある 証明書自動発行機 もしくは「証明書発行サービス」(有料)にて発行できます。
発行可能になり次第、学生メール(bb学生番号@ms.nagasaki-u.ac.jp)および保健センターホームページでお知らせします。
 
【発行予定】
・4月受診者:5月30日(木)
・5月受診者:7月5日(金)
・6月受診者:7月18日(木)
 

※就職先や実習先に提出するなど、急ぎで必要な場合は、健康診断を受診する前に保健センターに必ずご相談ください。(その場合も受診から1ヶ月以上かかります。)

 

※健診の結果、病院受診が必要な方には保健センターから連絡し紹介状をお渡ししますので、なるべく早く、必ず医療機関を受診してください。未受診の場合は、健康診断証明書の発行はできません。


健康診断の結果の意義についてはこちらをご確認ください。
 
 
予約システムガイド、胸部X線検査の注意事項、ピーポールの使い方

   

トップへ