長崎大学 長崎大学 保健センター 長崎大学 保健センター
文字サイズ

Click here for information in English on 2022 Annual Student Health Checks.

学生定期健康診断について
毎年4~6月に学生定期健康診断を行っています。学生の皆さんは健康診断を受ける義務があります。自分自身の健康状態を把握し、生活スタイルの見直しや病気の早期発見・治療を行うことはとても重要です。
※実習・就職活動・進学・奨学金の手続きなどで健康診断証明書が必要な場合があります。健康診断を受けていない場合は大学で発行できませんので注意してください。

2022年度 学生健診の日程

 

※感染拡大の状況によって、変更の可能性がありますので、受診前にホームページを
 ご確認ください。
※4月19日(火)~28日(木)、5月23日(月)~6月16日(木)に実施しますので、
 期間内に1回受診してください。
※学部1年生および病院実習のある学生は、なるべく4月に受診してください。
※下記の受診要領、日程表(受付時間)にて確認してください。
 学部で受け取った茶封筒内に入れてあります。
 
    《受診要領》       《日程表(受付時間)》

健診予約

 

予約システムにて事前予約を行ってください。

予約可能期間:4月11日(月)12時~5月12日(木)18時

各予約枠には人数制限があります。予約は早めに行って下さい。
健診の所要時間は30~60分です。

特に健康診断のための休講措置がとられている学部(医学科4~6年生、歯学部5年生、薬学部3年生)の学生は、シラバス等で確認し、必ず予約受付開始と同時に予約を行って下さい。

男性と女性では受診可能となる時間帯が異なります。健康診断に際して、合理的配慮を希望される方や性別違和等の理由でご相談を希望される方は、事前に保健センターまでご連絡ください。

 

問診入力(web)

 

予約後、問診のweb入力が必要です。所要時間は10分程度です。受診前に入力されていない場合、受付での待ち時間が長くなりますのでご注意ください。 途中でやめると全てリセットされますのでご注意ください。

 

問診票システム(日本語)から入力してください。

 

 

健診会場

 

文教キャンパス事務局3階
(アドミッションセンターの建物の横の外階段から入り3階まで上がった会議室)

 

 

健診項目

 

身長・体重、血圧、胸部X線、内科診察、尿検査
学部学生の4年生は「腹囲・内臓脂肪面積測定」と「血液検査」があります。食事制限の必要はありません。
学部学生の1年生は全員「メンタルヘルス健診・咬合診査」があります。(場所:保健センター)
 
《メンタルヘルス健診のお知らせ》

準備するもの

 

・採尿容器

所属の学務で、健診の書類が入った封筒を受け取り、その中の採尿容器で健康診断当日起床時に採尿し、持参してください。出始めの尿は捨て、途中の尿を採尿してください(中間尿)。 ビタミンCの過剰摂取は尿検査の結果に影響を及ぼす場合がありますので、健診前日から控えてください。月経等で尿検査が提出できなかった場合は健診期間中に健診会場(事務局3階)に持参してください。期間中に提出できなかった場合は6月中の14時~17時に保健センターに持参してください。

・無地のTシャツ ※着用もしくは持参していない場合、撮影できない場合があります。検査着の貸し出しは行いません。

文字やイラスト、ボタンなどがない無地のTシャツを準備して下さい。ブラ・ブラトップ・スポーツブラ・ワイヤー無しブラ・プラスチックの部品のついたキャミソールなどの上半身の下着や、ワンピースを着用したままの撮影はできません。
髪が長い方は、あごをあげても髪が肩にかからないようにまとめてください。
※ワンピース、ストッキングやタイツの着用は控えてください。

感染症対策

・以下の方は、受診を延期し、予約を取り直してください。どうしても日程が合わない場合は、6/16(木)までに保健センター095-819-2213にお電話ください。
・1週間以内に37.5度以上の発熱があった
・3日以内に風邪症状や味覚・嗅覚異常などの症状があった
・1週間以内に長崎県外へ行った

・以下に該当する方で、別日程で健康診断を希望される場合は、4/18までに保健センターにご連絡ください。
 ・糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患等)の基礎疾患がある方
 ・免疫抑制剤、ステロイド、抗がん剤等を用いている方
 ・人工透析を行っている方
 ・高齢者(65歳以上)

・「手洗い」や「マスク着用を含む咳エチケット」を心がけてください。受付や検査時は1m程度の間隔をあけて並んでください。

 

期間中に受診できない場合

 

期間中に学生健診を受診できなかった場合は、外部の医療機関で、以下の項目の健康診断を受け、その結果を年度内に保健センターに提出してください。
※費用(5000円前後)は全額自己負担です。
※健康診断結果の書式に指定はありません。
健診項目:身長・体重・BMI・血圧・内科診察・尿検査(蛋白・糖・潜血)・胸部X線

外部医療機関はこちらをご確認ください。

健診結果

学生健康診断の結果についてはこちらをご確認ください。
健診の結果に異常があり、受診が必要だった場合はメールでご連絡いたします。紹介状をお渡ししますので、なるべく早く医療機関を受診してください。

4月受診者は5月31日(火)、5月受診者は7月4日(月)、6月受診者は7月22日(金)から保健センター窓口で健康診断証明書を発行できる予定です。
自動発行機からの発行は窓口発行日から4日後頃を予定しており、発行可能になり次第、webメールと保健センターのホームページにてお知らせいたします。

健康診断の結果の意義についてはこちらをご確認ください。
注意事項

・2022年4月1日以降に日本で健康診断を受けた方、あるいは健康診断を受ける予定の方は、受診の必要はありません。保健センターに健診結果のコピーを提出して下さい。

・長崎大学の職員健診対象者でかつ学生の方は、学生健診ではなく職員健診を受診してください。学生番号と名前と職員番号をご連絡ください。MA/TAの方は学生健診を受診してください。

・休学中の方や前年度秋入学の方も受診してください。

   

トップへ