長崎大学 長崎大学 保健・医療推進センター 長崎大学 保健・医療推進センター
文字サイズ

Click here for information in English on 2020 Annual Student Health Checks.

学生定期健康診断について
毎年4月に学生定期健康診断を行っています。学生の皆さんは健康診断を受ける義務があります。自分自身の健康状態を把握し、生活スタイルの見直しや病気の早期発見・治療を行うことはとても重要です。
※実習・就職活動・進学・奨学金申し込みなどで健康診断証明書が必要な場合があります。健康診断を受けていない場合は大学で発行できませんので注意してください。

2020年度 学生健診のお知らせ

 

※状況によって、再度、変更の可能性がありますのでご注意下さい。

 

留学生(学部学生1年生と院生1年生)

日程

終了しました。6月8日(月)~6月19日(金)

場所

保健・医療推進センター

 

教育学部(3年生と4年生)/教育学研究科

日程

終了しました。7月27日(月)、7月28日(火)

場所

中部講堂

 

上記以外の全学生

日程

9月28日(月)、9月29日(火)
10月2日(金)、10月5日(月)、10月12日(月)
10月19日(月)~10月23日(金)
10月28日(水)~10月30日(金)
11月16日(月)、11月17日(火)、11月20日(金)
11月24日(火)~11月27日(金)

場所

男性:中部講堂 女性:保健・医療推進センター

予約期間

9月17日(木)12時~11月27日(金)12時

 

 

健診予約

 

混雑緩和のため、予約システムにて事前予約を行ってください。

各予約枠には人数制限があります。予約は早めに行って下さい。また、時間に余裕をもって受診してください。

健康診断に際して、合理的配慮を希望される方や性別違和等の理由でご相談を希望される方は、事前に保健・医療推進センターまでご連絡ください。

 

健診項目

 

胸部X線検査、受診票の提出
※2020年4月1日以降、通院先等で、胸部X線の撮影を行った場合はその結果と受診票を提出してください。学生健診を受診する必要はありません。妊娠中の方は受診票の提出のみが必要です。

 

準備するもの

 

所属の学務で受け取ってください。もしくはこのページ下部に掲載していますので、印刷してください。一部の学生のみ記入するよう掲載されていますが、必ず、心の健康調査票(表面)と既往歴調査票(裏面)を記入してください。

健康診断提出書類(学部学生1年生のみ)

令和2年度入学手続案内に同封の健康診断提出書類が未提出の場合は必ず持参してください。

・Tシャツ ※持参していない場合、撮影できない場合があります。

ボタンなどの装飾品がない無地のTシャツを準備して下さい。ブラ・ブラトップ・スポーツブラ・ワイヤー無しブラ・プラスチックの部品のついたキャミソールなどの上半身の下着や、ワンピースを着用したままの撮影はできません。
髪が長い方は、あごをあげても髪が肩にかからないようにまとめてください。

感染症対策


新型コロナウイルス感染の拡大防止のため、以下の事項にご留意願います。

・以下の方は、受診を延期し、予約を取り直してください。どうしても日程が合わない場合は、11/26(木)までに保健・医療推進センター095-819-2213にお電話ください。(8/19更新)
・1週間以内に37.0度以上の発熱があった
・3日以内に風邪症状や味覚・嗅覚異常などの症状があった
・2週間以内に長崎県外へ行った

・以下に該当する方で、別日程で健康診断を希望される場合は、9/27までに保健・医療推進センターにご連絡ください。
 ・糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患等)の基礎疾患がある方
 ・免疫抑制剤、ステロイド、抗がん剤等を用いている方
 ・人工透析を行っている方
 ・高齢者(65歳以上)

・「手洗い」や「マスク着用を含む咳エチケット」を心がけてください。受付や検査時は1~2m程度の間隔をあけて並んでください。

 

期間中に受診できない場合

 

・学部が単位として定めた実習や留学等で受診できない場合は、9月27日までに所属学部の学務係に連絡してください。事前に連絡のあった学生のみ後日受検することが可能です。ただし、就職活動など個人の理由で受診できない場合は、その対象とはなりません。

・ 期間中に学生健診を受診できなかった場合は、外部の医療機関で、以下の項目の健康診断を受け、その結果を保健・医療推進センターに提出してください。
※その際の費用(5000円前後)は自己負担です。
※ 健康診断結果の書式に指定はありません。
健診項目:身長・体重・BMI・血圧・脈拍数・内科診察・尿検査(蛋白・糖・潜血)・胸部X線

 


健診結果

学生健康診断の結果は、学内に設置してある 証明書自動発行機 もしくは「証明書発行サービス」(有料)にて発行できます。発行開始時期は未定です。保健・医療推進センターのホームページでお知らせいたします。
※治療中の疾患がある場合や健診結果に所見があった場合は自動発行機での発行はできません。 保健・医療推進センター窓口で発行できます。
※健診の結果に異常があった場合は なるべく早く、必ず医療機関を受診してください。

注意事項

・2020年4月1日以降に日本で健康診断を受けた方、あるいは健康診断を受ける予定の方は、受診の必要はありません。保健・医療推進センターに健診結果のコピーを提出して下さい。

・長崎大学の職員健診対象者でかつ学生の方は、学生健診ではなく職員健診を受診してください。学生番号と名前と職員番号をご連絡ください。MA/TAの方は学生健診を受診してください。

・休学中の方も受診してください。


  

  

 

 

トップへ