長崎大学 長崎大学 保健・医療推進センター 長崎大学 保健・医療推進センター
文字サイズ
新型コロナウイルス感染症にかかるメンタルヘルスケア
健康診断予約システム
ストレスチェックシステム
電離放射線健康診断システム
TCIパーソナリティ検査
AED設置場所
個人情報について
歩いて健康貯金
ヘルシーキャンパス
朝食推進プロジェクトについて
朝食推進プロジェクトとは
本センターでは、2018年より大学全体で健康増進することで、各個人のパフォーマンスを高める取り組み(ヘルシーキャンパス・プロジェクト)を行っております。
朝食は、体温を高めることで代謝を良くする、脳へエネルギーを送ることで身体が目覚め集中力が高まる、生活リズムを整える、など他にもたくさんの効果があり、1日のスタートに欠かせない食事です。2019年行われた本学学生調査では、朝食欠食率は49.1%と、全国の学生調査に比べ高率でした。これを受けて本センターでは、朝食摂取率の向上を目指し、栄養に配慮した安価な朝食セットを期間限定で提供するキャンペーンを行うこととなりました。
朝食セットとは
朝食セットは大学生協と教育学部及川准教授の研究室のみなさんとともに考えた、朝食習慣がない人でも気軽に食べられる組み合わせです。

内容:おにぎり2個もしくはミニクロワッサン
   飲み物(野菜ジュースか豆乳飲料)

価格:100円(300円相当の内容)

期間:2020年11月16日~11月20日
   午前8時30分~9時(予定)

場所:生協購買部工学部ピロティ(長崎大学文教キャンパス)

1日50食限定
※購入には学生証の提示が必要です。代理購入はできません。

さらにお得なキャンペーン!
朝食セットのご購入と合わせて、研究に同意し、アンケートに2回(購入時と3か月後)回答された方に500円分図書カードを贈呈いたします。
なお、アンケートに参加されない場合、今後の学生生活で不利益を受けることは一切ございません。この研究は、学生の皆様の朝食摂取推進を目的にしております。

【参加方法】
1. 朝食セットを購入し、会場で研究説明をうける。その場で渡されるQRコードからweb上(Microsoftフォームズ)でアンケートに回答する。

2. 2021年2月1日~2月5日の14~15時に生協食堂に行く。2回目のアンケートに回答されたのちに図書カードを進呈します。(所要時間:15分程度)
※2021年度の学生健診時の問診の回答の一部をこの研究に使用させていただきます。手続きは不要です。

研究計画書


同意撤回書

ご来場にあたってのお願い
新型コロナウイルス感染拡大防止のためにご協力のほどお願いいたします。

・「長崎大学健康管理システム(又は体調管理シート)」により健康状態の把握をお願いします。ならびに新型コロナウイルス接触確認無料アプリ「COCOA」のインストールをお願いします。

・発熱・咳などの自覚症状がある方はご来場をご遠慮ください。

・ご来場の際は、マスク又はマスクに相当するもの(フェースガード等)の着用と手指消毒にご協力をお願いします。

・生協食堂内や外のベンチなどを利用し、各自密を避け、会話を控えてお召し上がりください。
関連リンク

トップへ