長崎大学 長崎大学 保健センター 長崎大学 保健センター
文字サイズ
お知らせinformation
2023年11月01日(水)
ヘルシーキャンパス
長崎大学ヘルシーキャンパス「図書館ヨガ」を開催しました

令和5年10月20日(金)附属中央図書館1階ギャラリーにおいて、附属図書館と保健センターのコラボイベント

「図書館ヨガ」を開催しました。

このイベントは長崎大学ヘルシーキャンパス・プロジェクトのひとつで、昨年に続き2度目の開催となっています。

講師には、大手企業や病院でもレッスンを行っている「being代表 SATSUKI先生」をお招きし、ヨガに関する

本の紹介と、初めての方でも気軽にできる“椅子に座ってできるヨガ”を教えていただきました。

当日は多数の応募があった中から先着25名の学生、教職員が参加されました。

今回は椅子ヨガということもあり、今まで興味があったけれどなかなかチャレンジできなかったというヨガ初心者

の方が多くいました。また、留学生の参加も多く、英語を交えながらの会となりました。

「体がかたくて心配」「続けるためにはどうしたらいいだろう」といった皆さんの声ひとつひとつに先生が応えて

くださり、終始和やかな雰囲気でレッスンが行われました。

イベント終了後には、皆さんより「自分の身体の状態に気づくことができた」「とてもリラックスでき体も心も

ほぐれた」「気軽にできて続けられそう」など、たくさんの嬉しい感想をいただきました。

 

   

浜田久之館長の挨拶             図書館にある本を交えヨガについて紹介するSATSUKI先生

 

   

レッスンの様子①              レッスンの様子②

 

集合写真

 

今回のヨガのレッスンについては、事前に申し込みくださった皆さんにオンデマンド配信いたします。

期間中いつでも好きな時間にアクセスして視聴できますので、ぜひご活用ください。

今回、オンデマンド配信には105名の学生や教職員の皆さんにご応募いただきました。ありがとうございました。

講師がレッスンの中で紹介された本は、図書館で借りることができます。この他にも、健康に関する図書が

多数取り揃えてありますので、ぜひ図書館へ足を運んでください!

トップへ